テレビであった100歳に学ぶ長生きする4つの秘訣とは

100歳以上の長寿の方がなぜ長生きできているかテレビ番組で言っていたことを4つほどまとめてみました。

その前に

9月15日、厚生労働省は日本の100歳以上の人口が、過去最高となったと発表しました。その数は6万7824人だそうで、47年連続で増加しているということです。

日本の100歳以上の人口は1971年から毎年増え続けていますが、1971年当時は、わずか339人だったのがこの数字です。

すごいですね。

100歳以上の人口が多い国はもちろんアメリカですが、これはそもそも人口が多いためです。アメリカの人口は日本の約3倍であるにもかかわらず、100歳以上が人口に占める割合は日本の半分以下となっています。今現在アメリカと比べても日本は数千人少ないだけでそのうち日本がトップになるでしょう。

100歳の人々が生きた時代を振り返る

今100歳といえば当たり前ですが今から100年前に生まれていますよね。

果たしてその方はどんな時代を生きたのでしょうか?

今が2017年なので1917年生まれの人では

0歳・・・・第一次世界大戦の真っ只中でした。

6歳・・・・関東大震災(地方の人は関係ないですが)

24歳・・・ 太平洋戦争突入

47歳・・・ 東京オリンピック

そしてもうすぐ東京オリンピックです。

こんな厳しい時代を生きた方々で、まさに人生そのものが激動の日本だったといえます

このような激動の日本を生きたおじいちゃん、おばあちゃんはどうして長生きできたのでしょうか?

長生きする秘訣その1「食べること」

テレビでは街角のインタービューをしていました。

「普段どんなものを食べていますか?」

  • 野菜をいっぱい食べてます
  • 魚料理がメインですね
  • 夜にヨーグルトを食べて、朝はチーズ

インタビューでは、普通の人でも健康にいいと思う、野菜、魚、乳製品を食べているから当たり前かなと思いましたが、それよりも大事な食べ物があるようです。

それは、

「お肉を食べることでした」

100歳の人たちにアンケートを取ると、ほとんど人がお肉を食べる日が多いそうです。

ちなみによくいわれますが、肉を食べても身体が酸性になるってことはありませんので大丈夫です。

それは、そもそも人間の身体はpH値が7.35~7.45を保つようになっているからです。

例えば、極寒の地に住んでいるエスキモーの人は肉を主食にして長生きしていますのでご安心下さい。あくまでもバランスを取ることが大事ですね。

普通お年を取ると、お肉のようなヘビーな食べ物は食べたくは思いませんが、元気な100歳以上の方は、お肉をよく食べるみたいですね。

そこで、特にいいお肉は、やっぱり鶏肉です。その理由は、鶏肉のむね肉には、

「イミダゾールジペプチト」が含まれているからです。この物質は、人間の細胞の老化をもたらす、活性酸素を取り除く効果があると言われているからです。

ここでは、長生きする秘訣鶏のむね肉を多く食べることが秘訣です。



長生きする秘訣その2「運動」

やっぱり食べるだけでは長生きするのは難しいのかもしれません。

100歳以上のお年寄り運動をしているか聞いてみたところほとんど方が何かしらやっていました。

ある、おばあちゃんは、自己流の柔軟体操を朝、夕に30分やっているそうです。

腕、お腹、腰と全体的に脊髄から腰までをゆっくり丁寧にされていました。

それと、体操といえば昔からの定番、「ラジオ体操」これも、柔軟体操ですよね。

身体をほぐすということはいいのかもしれません。

また、一番多かった、「ウォーキング」歩く運動はとてもいいみたいですよ。

走るとなると3日坊主になりますが、歩くことはできそうなのでいつからでも

始めてみて下さい。

 

長生きする秘訣その3「筋トレ」

このことを聞いて一理あるなと思いました。

びっくりしたのは、100歳を超えて腕立て伏せを50回できるおじいちゃんがいるということです。

また、ゴムで作ったエキスパンダーを真似た胸筋器具。

よく考えれば、長生きするには筋肉を鍛えないといけないと思いました。

なぜなら、人の身体を動かすには、神経から伝わる筋肉が衰えたらダメですもんね。

筋肉は大事と改めておもいました。

 長生きする秘訣その「睡眠」

やっぱりそうですね、身体にいいものを食べた、そして運動をした、そうしたら最後は身体を休める。

これも言われてみればそうです。

人間にとって、休息は絶対欠かせないことだそうです。

それもほとんど方が 「10時間」寝る。

お年寄りといえば、睡眠時間が少なく、早起きと思われていますが、長寿の人は

やはり、長い睡眠を心がけているようです。

長生きできる4つの秘訣のまとめ

 長生きする秘訣は次の4つです

① お肉を食べる

② 柔軟体操をする

③ 筋トレをする

④ たっぷり睡眠をとる

あなたの人生もいつまでかはわかりませんが、せっかく生きるなら長生きしたいものですね。今日書いたことを是非やってみて下さい。

最後は誰かにお世話になるかもしれませんが、たった一度の人生なので行けるところまで行きたいですね。

世の中には、寝たきりで生きている人もいます

目が見えなくても生きている人もいます

一生車椅子で生きている人もいます

もしあなたが、たとえ病気を持っていても、ハンディキャップを持った人と比べて

自由に動けるのなら、幸せと思っていつまでも長生きしていきましょう。

私は思うのですが、

東北の大津波、九州の地震や集中豪雨による災害、広島の土砂崩れ、そのときに身体の不自由な人がどれだけ息が詰まるほどの怖い思いをしたのか?

逃げたくても、逃げられない人は、動ける人が助けていかないといけませんね。

人の助け合い大事です。

長生きしても、いい人生だったと思うようにしていきましょうね

最後に一言

テレビではありませんでしたが、長生きするさらに大事なことは、この4つに加えて、「人と話すこと」これも大事かなと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする